top of page
執筆者の写真三橋美穂

67. 寝る前1分!究極の快眠ストレッチ

(2014/06/01)


先日、Webの取材記事がアップされ、一日で7万PVを超えるという反響がありました。この中でも紹介している快眠ストレッチには素晴らしい効果があり、【三橋式1分ストレッチ】と名付け、最近は積極的にお伝えしています。

その特長は、

 ・1分でできる  ・呼吸が深くなる  ・姿勢がよくなる  ・ぐっすり眠れる  ・寝返りが楽にできる どうです? やってみたくなりましたか。

【三橋式1分ストレッチ】

1、バスタオルを4つに折ってクルクル丸め、筒状にする。  (高さ10cm以上)※ストレッチポールを使ってもOK

2、あお向けで横たわり、背骨に沿うようにバスタオルを当て、頭は床につける。苦しければ低めの枕を置く。そして一呼吸。

3、あお向けに寝たままで、両腕を横に伸ばしてひじを曲げ、外回りにゆっくり30回まわす。

4、手のひらを上にして体側に置き、目を閉じて深呼吸を10回。息を吐くときに、体が重くなり、布団に沈み込んでいくイメージで。 (時間に余裕があれば、5分くらい続けて)

5、バスタオルを外すと、背中がお布団に吸いつくような感覚に。そのままおやすみなさい・・・。


 生活の知恵が集まる情報サイト『nanapi』 【快眠セラピストが教える、睡眠の質をよくする11の方法】より

バスタオルを背中に当てるのは、数年前からセミナーでお伝えしており、これだけでも効果がある方法でした。 まず、胸が開いて呼吸が深くなります。さらに、外側に開きぎみの肩甲骨が中央に寄るので背中がフラットになって、敷き布団にピタッとくっつき、体の力が抜けてリラックスできるからです。

最近、これに腕まわしを加えたことで、完成形に。肩まわりがほぐれて、寝返りしやすくなると同時に、胸の筋肉と肋間がさらにゆるむので、背筋が伸びて姿勢がよくなります。

イベントやセミナーで、この【三橋式1分ストレッチ】を行うと、その効果にみなさん驚きます。体の力がダラリと抜け姿勢がよくなり、その前に合わせた枕では、高くなってしまうからです。枕を買うときには、このストレッチを行ってから選ぶことをおすすめします。

デスクワークやスマートフォン、料理や読書の姿勢は前屈み。ストレスがかかれば身を守ろうとして、さらに背中が丸くなってしまいます。寝る前にその姿勢をリセットすることによって、睡眠中の血液やリンパの流れが促され、疲労が回復しやすくなります。

とっても簡単で効果抜群の【三橋式1分ストレッチ】、毎日の習慣として、ぜひ今晩から始めてみてください。


Comments


bottom of page